« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

カレッジ見学 ただいま10校めに

長女のカレッジ見学も10校めになりました。

寒い季節は、凍みます!


ウインターブレイクの間に3校見学して来ました。

まず最初は Yale University

自宅から1時間ほどのニューへイヴンにあります。

予約制ですが定員がなく、すごい人でした。

Jkjkj

大学が一つの大きな街になっています。

Iubub

説明会場に入りきらない人たちが移動して

ここで1時間のお話を聞きました。

Ioninoi

学生のラウンジ

Jkjl

この建物・・・

教会のように見えますが・・・

実は図書館です。








Nogu 机に座っている学生さんがちょっと

見えるでしょ?

Nlinin

近づいて見るとこんな感じ・・

Butgu

それでもって、右の写真はカフェテリア

Vyvyvyvy

寒い中でもキラキラと輝くような瞳の

学生さんたちでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫の誕生日

夫の48回目の誕生日。

グランドセントラル駅構内の FINANCIER PATISSERIE で

ケーキを買って帰りました。

ペパーミントグリーンが基調のお店なのですが、写真が下手でごめんなさい。

22510_002

Bd22510_013 Bd22510_014

Bd22510_018 Bd22510_017

Bd22510_016_3

Bd22510_020_2

タルトのイチゴが倒れてしまいましたが・・




私は綺麗なお菓子を見ているだけで幸せ・・

少し味見をしてみたら、優しい味でした。





夫の目が輝いていてくれれば、それだけでいいと思っていますが、

・・・というか、そう思っているつもりですが?

どんな時もそんな風に輝いてみせてくれる夫の優しさに、

どれほど平安を与えられているでしょうか。

我侭で怠け者の私に、伴侶としてお付き合いくださって

有難うございます。

お誕生日おめでとう!

これからもあなたの輝やきをずっと見ていたいです。

そして、お義父さん、お義母さん

こんなに愛の深い人を産み育ててくださって、有難うございます。



そんな言葉を投げかけても、全然照れることもなく嬉しいよと

言ってくれる夫に思いを受け取ってくれてありがとう・・・と思います。

あっそうだ 今日は母の誕生日でもあったんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KIJXマクロビクッキングクラス 

少し暖かくなった月曜日・・・sun

野田清美さんのマクロビクッキングクラスにお伺しいました。

今回のメニューは・・・book

☆無圧玄米の炊き方

☆レンズ豆のスープ

☆煮しめ

☆あらめの煮物

☆プレスサラダ

☆ごま塩

☆玄米もちワッフル フルーツソース 

無圧玄米は、春から夏にかけての玄米の炊き方に適しているそうです。

圧力鍋が無くても、とても美味しく炊けるんですね。

クラスでは、プチプチッとした噛み心地のカムートを混ぜてくださいました。

カムートは家に遊びに来てくれる小学生の男の子もお気に入りなんですよ。

レンズ豆のスープには野菜が豊富に入っているのですが、

1種類づつを丁寧に炒めて作る、 ふくよかな味わいのスープです。



煮しめは、野菜本来の滋味が引き立つ薄味の味付けです。

いただいたあとの満足感があり、一日たっても野菜が体を

巡っているような感じすらしますclover

22210_kjxi_3_001



あらめの煮物は昆布と椎茸のお出汁をベースに、青梗菜の代わりに

リークを入れ、厚揚げもいっしょに煮てあり、人気のお惣菜ではないでしょうか。

お出汁と一緒に、面白いものを入れるんですよ!

プレスサラダは清美さんが金柑を加えてくださいました。

アメリカの金柑は苦味が無くて爽やかな味です。

赤藻を乾燥させたダルスフレークの色味もポイントになって

このサラダ・・・美味しくっていくらでも食べてしまいそうです。

22210_kjxi_3_015

ごま塩は、丁寧に炒って、丁寧にすり鉢ですった貴重なごま塩です。

最初に塩をサラサラになるまですります。

22210_kjxi_3_002

玄米もちにはレーズンとシナモンが入っていて、ワッフルメーカーで焼き、

4種類のフルーツを煮て、葛でとろみをつけたソースをかけます。

食感もお味も、お勧めのデザートですcherry

22210_kjxi_3_011

今回の講義では、オーガニックの野菜や玄米の栄養素、地球や人の体に与える影響

等について、また一物全体の考え方を教えていただきました。

帰りに、清美さんに教えていただいた Health Nuts というオーガニック食品店に寄って

下の写真の海草のふりかけのような食材、ダルスフレーク、そしてあらめ、玄米もち、

ドライフルーツ類を買いました。

22210_kjxi_3_008

今回は体が食材と響きあっているのが少し感じられたので、この1週間も

お料理がまた楽しくなりそうです。

清美さん、素敵なお料理教室を、どうもありがとうございました。

マンハッタンのレストラン情報はいつか行ける日を楽しみに、マイリストに

載せておきます!

この日のココちゃんは甘えん坊で、清美さんにたくさん話しかけていて

すごおく可愛かったですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恩師とお雛様の前で思うこと

今日は、NYに来て右も左も分からなかった最初の頃から

とてもお世話になっている先生に来ていただきました。

先生の、学びに対する謙虚で真摯なご姿勢に、

私の丸い背中がスッと伸びるような、半分閉じかけたような目が

パッと開くような、そんなピリッとした空気を感じさせていただきました。

中途で満足してしまう私を戒めてくださったかのような先生のお姿。

感謝とともに申し訳なさが湧き上がってきました。

私のありのままを見せてくださる先生のご姿勢から、

またしてもの私の未熟さに気づかせていただきました。

ありがとうございますshine

そして、今日はお雛様を飾りました。

Ohinasama_034_2

 

 山口の大内氏の漆雛です



Ohinasama_005     優しいお顔のお雛様

Ohinasama_023

                    凛々しいお顔のお内裏様

次男が喜んで、このお顔は山口のおばあちゃんが選んだんでしょう?と

言うので、どうしてそんなことを聞くの?と問い返しました。

ママが、おばあちゃんの選ぶ人形のお顔がとても好きだって言ってたのを

聞いたことがあるからだよ・・・・と。

僕はいつもパパとママが話しているのを聞いてるんだよ・・・

私はそうとは知らずにいろんなことを子供の前で話していますが、

母はきっと喜んでいるでしょうね。

Ohinasama_018  

                     布のお雛様

         Ohinasama_052

Ohinasama_045

 
粘土細工のお雛様

お雛様に込められた思いに感謝して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お惣菜と奈良!?

今日はスカースデールのA先生のヨガクラスが久しぶりにあるということで

お惣菜を作って、クラスに参加する友達におことづけしました、

A先生は生徒さんたちにとって太陽のような存在の方ですし、

大勢の女神のような生徒さんに囲まれていらっしゃいます。

私も心を込めてお惣菜を作りましたが、それを受け止めてくださる

A先生の大きさに感謝するばかりです。

Oibiboib

すり鉢であさりの砂抜きをするのが好きです。

最近、私の作るお惣菜を美味しいと言っていただけることがあって、

同じものを二十年作り続けると、こうして喜んでいただけることが

あるのだと感謝しています。

我が家のひじき煮は、ゆずの果汁がたっぷり入っています。

材料はその時々で変りますが、蓮根のシャキシャキ感と、糸コンニャクは

欠かせないように思います。

高野豆腐は関西風で、出汁と主に薄口醤油で炊きます。

最後に溶き卵でとじるのが夫の実家の味で、最初は驚きましたが、

先日、その高野豆腐を温かいうちに食べていただいた方に、

今までで一番美味しかったと言っていただいて、本当に嬉しかったです。




そんなこんなで、家事をしながらの午前中、

お母さんとお子さん二人がお揃いで、ヒーリングの体験にいらっしゃいました。

私にとって親子一緒にヒーリングをさせていただけるのは初めてのこと。

とても素晴らしい時間でした。

お母さん自身が、優しい子に育ってほしいと育てられたとおっしゃるように、

お子さんたちのことも、そう育ってほしいと願っておられる心がじんわりと

伝わってきて、わたしもほんわりしました。

2月のはじめ、初めてその方が我が家にいらっしゃることになりました。

2008年の4月に、奈良の国立博物館で買ったままになっていたハンカチを

急にパッケージから出してみたくなって、アイロンをかけて

白地の額に入れてみました。

突然の思いつきにしては、とても気に入って眺めていました。

ハンカチの柄は正倉院宝物の密陀彩絵忍冬鳳文小櫃の文様を

デザイン化したものです。

そして今日お話してみると、その方はNYに来る前は奈良にお住まいで、

お仕事で正倉院に関連する物を扱うこともあったそうで、

壁にかかった額の図柄を見て、すぐに国立博物館のものだと分かったそうです。

その偶然に・・・・

私はもう驚きませんでした。

今週に入ってから、他でも奈良の話題が出ていましたし、

さしたる理由や原因もなく、こうして自然と繋がっていく感じに

胸がワクワクしてくる・・・・・

ただそのことだけを純粋に楽しめることに感謝しています。

2007年に東京のKさんのご主人のリーディングをさせていただいた時、

法隆寺の巻物がイメージとして現れてから、ずっと奈良にご縁を

いただいているようです。



ここのところ、エジプトに関連する方との出会いも重なっているので、

まるで世界旅行をしているような楽しさです!





夕方には、ハイスクールのインターナショナルペアレンツミーティングの

メンバーのアメリカ人のご家庭に夕食を届けました。

日本の柄の布巾をとても気に入っていらっしゃいました。

お大事に。

そして一日も早く良くなられますように。




今日はもうこれでおしまい・・・と思っていたら、夜になって来客がありました。

世界の子供のための寄付を募っている大学院生だったのですが、

NYUのTisch School of the Artsで写真を学んでいるという

とても感じの良い人だったので、長女に話を聞かせてくれませんかと

お願いしたら、快く引き受けてくれました。

寒い中を歩いて一軒一軒訪問しているようなので、温まって行って

ほしいと飲み物を勧めると、日本茶を飲みたいとのリクエスト。

ちょうど焼いてあった日本のレシピのマフィンをアメリカの味と同じで

美味しいと食べてくれました。

家の食事が食べたいこともあると話していました。

帰りの電車で食べられるようなものを渡して見送ったあと、

ホッカイロも持たせてあげればよかったと思う私は、

まるで田舎のおばあちゃんのようです。

もちろん、寄付もさせていただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エネルギーヒーリングをしています

マンハッタンのCRSの先生から指導していただいている

エネルギーヒーリングを、自宅で始めています。

時間は・・・

火曜日の10時半から2時半。

水曜日の1時から2時半

無償でさせていただいています。

2時間前にお電話をいただければ、当日のご依頼でも大丈夫です。

その他の曜日や時間はご相談の上で。

遠隔のヒーリングもお受けいたします。




Rsz_img_3293

上の写真のソファに座っていただいて、10分間のヒーリングの間、

午後は太陽の陽射しが背中を暖めてくれます。




ヒーリングの前後にお時間のある方には、下の写真のテーブルか、

キッチンで、お茶を召し上がっていただいたりもしています。

Rsz_img_3302

私が疲れるのではないですかと心配して下さる方がいらっしゃいますが、

繋がっていく喜びや、私自身の恐れや不安、思い込みや勘違いを

手放していける体験に、至福と感謝が沸き起こってきます。

皆さんを通して、ギフトをいただいているのだと思います。



安心してヒーリングを体験なさってみてくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

森と海のサンクチュアリ 

今日は、バレンタインデイ。

日本では14日が今年の旧正月だそうですね。

そしてお月様は新月でした。




ウインターブレイクの最初の日曜日。

午後は摂氏4度もあって、風もなかったので、

近くの森と海に散歩に行ってきました。

R

00

2

3

W

それから海辺へ・・

X

V

そして近くのWainwright Houseへ

今晩は、ミニクラシックコンサートが行われるようでした。

Z

B

駐車場の横の建物は、かつては馬小屋だったのかもしれません。

ここでYMCAのヨガその他のフィットネスクラスがあります。

Y

森で出会う人の笑顔の目の奥にあるものにとても安心します。

そして、海を眺めている人の背中もあったかくてとても好き。

海辺のこの建物の静かな佇まいも大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べることって?

Rsz_img_3290



私は、食材を食べているわけでも、料理を食べているわけでもなくて、
食事をともに囲むその場にある、育みや、ねぎらいや、いたわりや、励ましを
そして、喜びを交感し合っているのだと思います。






珍しい食材に感嘆するのは、自然の恵みへの感謝の発露です。
素晴らしい料理に感動するのも、作り手の愛が胸を震わせてくださったからです。





だとすれば、豆や野菜や穀物とシンプルに響きあってみたら、
優しい、穏やかな人が、ゆらゆらとそこに在るのでしょうか?



くつろいで話をしている女の人がいます。

母が台所をしながら立っている背中で・・・

アイロンをかける右腕がリズミカルに動く横で・・・

節目がちに針や編み棒を持つそばで・・・

話をしている女の人たちの姿です。



尋ねて来られた人が、お茶を飲んで食事をして、
ありのままの心を語っておられます。




母の手を借りて、神様に両手を預けて、料理で愛を届けられますように。

Rsz_img_3377

長女の友達が作ったかまくらの中です。雪の洞窟のように見えませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYの大雪と香港の活気、そしてマチュピチュのお塩

カメラが大好きな長女ですが、ここのところ忙しくて撮るチャンスを逸していました。




Rsz_img_2971_3





今年は少なめの雪ですが、ようやく本格的に降った昨日。


学校も、前の晩からお休みが決まって、朝から丸一日のびのびと過ごしました。




Rsz_img_3074





たまたま家に飾っていたアイリスに合う色の服を選んで

次女をモデルに写真撮影を楽しんでいました。

夏服なので相当やせ我慢したに違いありませんね。




Rsz_img_3234




香港に引っ越した友達が、何かの折にメールをくれました。

我が家の窓から見える、裏庭の緑が美しいな~と、いつも見とれてしまいます。

眺めているだけで心地よく癒されます。妖精いますよね!

と、過去形ではなくて現在形の文章だったのです。


友達の心には、この庭の風景が今も生き生きとしているんだなあと思うと、

まだ行ったことのない香港の活気が、私の心に浮かんでくるような気が

します。




Rsz_img_3124




一日中降り続いたので、雪かきを三回しましたが、空気が清清しくて

体が軽く、いい運動になりました。



Rsz_img_3181_2




夜は、お正月にペルーのマチュピチュを旅行した友達から、お土産に

いただいたお塩をお風呂に入れました。

短時間であっという間に温まり、汗がたくさん出ました。


友人たちを通して、まだ見ぬ世界の様々な土地の生き生きとした様子が、

こんな日常の一瞬の煌きと一緒に、ワクワクする鼓動としてやってくるのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クシマクロビオティック クッキングコース

去年の秋からお願いして楽しみに待っていた、

マクロビの講義と調理実習のクラスに、いよいよ

2月から参加することになりました。


マンハッタンのご自宅でKIJXのクラスを実施されている、

野田清美さんのブログです   http://artofworld.exblog.jp/ 




  Kjix_class_1_2810_001


2回目の講座のメニューは・・・

雑穀入り玄米、いなりずし、おすまし、里芋ととうもろこしのサラダ

ひじきの煮物、納豆和え、黒ゴマプディングでした。

マクロ料理の基本の、食材の切り方、調理法、調味のポイントなどを

キッチンで調理しながら教えていただきました。





Kjix_class_1_2810_002


赤米を混ぜた玄米は、ほんのり桜色で見ているだけで幸せ・・・

いなりずしのご飯は、梅酢に漬けた生姜を刻んで入れてあって、

口に含んだら、その香りにしばらく我を忘れてしまいました。

おすましの出汁は、和食の王道ですね。

まさに、滋養をいただいていると言う他はありません。

里芋のサラダ!これは私の一生物のレシピになりそうですよ。

ひじきの煮物は、マクロならではの調理法です。

納豆和えは、お酒のおつまみにもなりそうな、納豆がちょっと

おめかしした様な一品です。

えーっと、マクロではおそらく、アルコールは特に禁止はしていないとは

思いますが、勧めてもないと思います。

そこのところは、まだよくわかりません。

黒ゴマプディングは、私のランチになりそうなコクとパワフルな存在感でした。





Kjix_class_1_2810_003

里芋を潰しています!



そして清美さんのアレンジレシピより・・・

黒豆とクコの実となつめの甘煮

アマランサスを使った明太子風ソ-ス


両品とも本当に美味しくって、甘味も嗜好品的な味覚も、十分以上に

満たしてくれますが、素材の豊富な栄養素が、肌質を整えたり、

鉄分補給にも効果があるそうですよ。



Kjix_class_1_2810_007_3




そして、マクロパティシエの奈津子さんのチョコレートムース

奈津子さんのブログです   http://sweetandsavory.blog110.fc2.com/

砂糖や卵、牛乳やバターを使わずに、どうして同じコクと味が出せるのか

不思議なくらい美味しいスイーツでした。

砂糖を使っていないので、血糖値が急激に上がったり下がったりしなくて、

心や体の調子が安定してくるのだそうですよ。





Kjix_class_1_2810_012   

清美さんは、クラスで出る質問にも丁寧に答えてくださり、

クラスが終わってからも貴重なレシピやその他の大切な内容を

教えてくださいました。

初めてお会いした方ばかりの生徒の皆さんとのご縁も、

嬉しいひと時でした。

Kjix_class_1_2810_016

クラスが終わって清美さんにご飯をおねだりしているココちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロイスター美術館で瞑想

今週も、金曜日の夜から日曜日にかけて

子供たちは映画に出かけたり、友達の家でHANG OUTや

SLEEP OVER、そして戸外でスポーツをする時間に恵まれました。

今晩は、アメリカ中が沸き立っている、スーパーボウルパーティーを

楽しんで帰ってきました。

試合が終わってお迎えの運転中、普段は少ない時間なのに、

車の多いこと!

きっと同じ頃に、パーティーがお開きになったのでしょうね。

Crs_kroister_museum_2410_2710_005 ハドソン川


週末は補習校や、SATの講座や、友達との共同制作の宿題などが、

たくさんあるのですが、そんな時間に熱心に向き合う分、

友達とあっちに行ったり、こっちに行ったりして遊ぶ時間を

とても大切にしている家族がたくさんあって、子供たちの時間の

過ごし方はとても優雅と言う他にありません。

母は、運転と我が家に来る子供たちのランチの用意や、

パーティーに持参するカリフォルニアロールを作って、

子供たちの笑顔を見て喜んでいます。


Crs_kroister_museum_2410_2710_017

金曜日にクラ二オセッションを受けてから、

私が私だと感じていた何かがどこかに飛んで行ってしまったかのようで、

それが、ますますとらえどころが無くなるばかりです。

でも、目の前に現れる人たちの愛のバイブレーションが感じられて、

それに共振している私がいて・・・・

ただその時に必要なことを手足を動かして、させてもらっているような

そんな感覚なのです。




Crs_kroister_museum_2410_2710_043

優しい、朗らかな友達に恵まれて、笑い合っている子供たち。

そのバイブレーションを感じられることが私の至福のようです。

Crs_kroister_museum_2410_2710_011

そんなことをしていたら、私はまたまた急にクロイスター美術館に

行きたくなったのでした。

Crs_kroister_museum_2410_2710_048

平日に自分で運転をしたら、たぶんたどり着けずに戻ることもできないかも・・

夫は休みの日も仕事で忙しかったのですが、気分転換にどこかに行こうか

と言うので、自宅から20分ほどのクロイスターに行けることに!




Crs_kroister_museum_2410_2710_013

私が運転が苦手なのは、夫が自分では決して行こうとは思わない場所に

導びかれることになっているのかしらね・・・

Crs_kroister_museum_2410_2710_047_2

屋内の中庭で、とっても懐かしい感じが沸いてきたものですから、

おもわず瞑想しちゃいました。

アメリカはあちこちで瞑想している人がいるので、全然平気なんです。

私は何より瞑想が好きみたいですね。

Crs_kroister_museum_2410_2710_029

ここは10世紀から15世紀くらいの、スペイン、イタリア、主に南フランスの

建築物を一緒にして建てられています。

水の音がとても静かで、気持ちの良い場所でした。

5年前に家族で、スペイン、南フランス、イタリアを旅行したのですが、

印象深かった場所のひとつがスペインの修道院でした。

博物館や美術館も大好きなのですが、修道院好きはどうしてでしょうね。




Crs_kroister_museum_2410_2710_015

いつものように、あっという間に帰ってきましたが、心が静かになって

またもや・・というかますます浮世離れしたかもしれませんね。ハハハ




Crs_kroister_museum_2410_2710_033

ユニコーンです

Crs_kroister_museum_2410_2710_041

気になっていた知人から電話がありました。

電話口から聞こえてくる声のバイブレーションに、

すっかり安心している自分を感じました。

今までお話したこともほとんどなかったのですが、

ゆっくりお話したいと思っています。。。という声を聞いて、

ずっと昔からの親友だったような気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私は空っぽだったんだ・・・

今週は、とてもたくさんの方にお会いすることがありました。

すべての方と愛をシェアさせていただいた感謝の一週間でした。

Img_4910

対面のヒーリングも、いつもの週より大勢の方にさせていただく

機会を与えられて感謝で一杯です。

Img_4908

週末にいのちのリズムヒーリングを受けたのですが、

そのあとで・・・

    私は空っぽなんだなあ

と感じる自分がいます。

そこを何が通って行っても、

注意を向けさえしなければ、

あっという間に消えていくような気がします。

Img_4911

留めておこうとしている時には、

ドラマが生まれそうになるのですが、

外にドラマを見ることに

興味が持てない自分がいることも感じています。

心の目で見れますように・・・

心の耳で聞けますように・・・と

お願いしている自分がいます。

Img_4909

今週は、本当にたくさんのことがありましたが、

私自身が平安の世界に在りますようにと

祈ることを通してしか救いはなかったし、

この世にありながら、共に奇跡を体験させてくださいと

祈らずにはおれないようなことが、

私を導いてくれたのだと感謝しています。

感謝が体のラインを超えて広がって、

体がどこかに飛んでいくような気持ちがして、

私は空っぽなんだなあと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海からの贈り物

海が大好きです。

海や砂の上をそよぐ風も、潮の香りも、

太陽の陽射しや月の光も、

そして足にからみつく砂の感触!

ああ、なんて好きなんだろうって思います。



ここ最近、波の音のCDをかけて眠っているのですが、

眠っている間に自然のリズムに整えてもらっているような気がします。

目覚めも、自然のリズムが促してくれるような心地よさです。





ある夜、夫には音が大き過ぎたようで、途中でCDを消しに行ったのを

エへへ、ごめんね・・・と笑いながらもまたすっと寝入ってしまいました。

友達いわく、だんなさん、浜に打ち上げられちゃったんじゃないの?

だって・・happy02




アン・モロウ・リンドバークの作品に 海からの贈り物 という本が

あります。

久々に本棚から取り出して読んでみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »