« マヤ暦 時間をはずした日に・・ | トップページ | 狸さんからのメッセージ!? »

美味しい!

昨夜から急に涼しくなったので、

今朝はお味噌汁を作りました。

KIJXで習った、お味噌汁の作り方です。

015

お友達のEさんお手製のすり鉢で、味噌と

前日から取っておいた昆布と干し椎茸の

お出汁を少し合わせて、ゆっくりゆっくりと

すりこ木で右回しに溶いてゆきます。

今朝の具は、あげとキャベツとぶなシメジ。

優しいふくよかな味になりました。

夜は、夫が仕事関係の食事がキャンセルに。

そこで、ビールに合う餃子を作りました。

心なしか丁寧に、いつもより少ない50個を

包みました。

今日の材料は、豚のひき肉、卵、キャベツ、

玉葱、ネギですが、白菜がある時は、ニラ、

椎茸、春雨の組み合わせも美味しいです。

ニンニクをすりおろしたり、生姜の絞り汁を

入れるのではなくて、どちらも細かく刻んで

入れます。

豚肉に、塩、胡椒、醤油、ごま油、ガラの

スープ粉末、味噌で味付けをして、良く練ります。

粘りが少ない時は、片栗粉を少し入れます。

焦げ目をしっかりとつけて、ふわっともちっと、

焼き上がりました。


食後に、宇治金時を作ってみました。

お友達にいただいた、京都の中井通夫さん作の

有機抹茶と阿波和三盆糖のグリーンティーを

カキ氷にかけてみました。

渋いグリーンの色味が涼しげで、甘味も程よく

冷たい喉越しが嬉しい一瞬でした。

夫はミルク宇治金時にして満足していました。

昨晩も、ゆっくりと炭火で焼きものをしたりして、

食べることばかり考えているような気がしますが、

夏の元気の元ですから、美味しく食卓を囲もうと

思います。

|

« マヤ暦 時間をはずした日に・・ | トップページ | 狸さんからのメッセージ!? »

コメント

mayumiさん

ブログを丁寧に読んでくださって、有難うございます。

中学の時、まゆみさんは可愛くてキラキラと輝いていらっしゃいましたね!よおく覚えています。とっても懐かしいです~
その頃自分のことを、パッとしないなあと思っていたのに、
mayumiさんにそんな風に見ていただいてたなんて!

今年の年末年始には、下関に帰る予定にしていますので、ぜひお会いできればと思います。戻りましたら、妹を通してご連絡を差し上げますので・・楽しみにしております。
暑さ厳しき折、お元気でお過ごしください。

投稿: naoko | 2010年7月27日 (火) 21時28分

お姉さん・・・

はじめまして・・・
makiちゃんの友人のyamadaです。

お姉さんの記憶にあるかどうか・・・
中学生の時から、優秀なお姉さんだと一目おいて
尊敬の眼差しでした。

makiちゃんから、お姉さんのことをよく伺ってましたが、
いつか、帰国されたら一度はお会いしてみたいと思うって伝えたら、
このブログを教えて下さいました。

ニューヨークの暮らしも素敵ですが、お姉さんの日々の心の持ち方や興味深さなど・・・
ため息のでるような生活で、圧倒されています。

ブログは、まだしっかり拝見しておりませんが、
感謝のあるメッセージに心が洗われるてます。

私も、少しは心穏やかに日々を送れたら・・・って思いながら・・・
まずは、拝読のご挨拶を・・。

機会があったら、下関でお会いできる日を楽しみにしています。

お元気で・・・。


yamada

投稿: mayumi | 2010年7月27日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518442/48987101

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい!:

« マヤ暦 時間をはずした日に・・ | トップページ | 狸さんからのメッセージ!? »