« 狸さんからのメッセージ!? | トップページ | 8月に入って・・・ »

Pratt Institute の Exhibition

Pratt Institute の Pre College 最終日。

学生のExhibitionを見に行ってきました。

長女は、写真、モデル画、notan を

出していました。

熱心に取り組んだことが伝わってくる作品でした。

写真の担当の先生から、長女が展示の準備を

数日間、夜中にクラスの分も引き受けて作って

いたことを聞きました。

普段生徒を誉めることは一切なさらないという

先生が、この日、作品をとても誉めてくださって、

長女が驚きつつも喜んでいました。

9時から5時半までの授業と毎日の宿題、

週末は、金曜日の夜と、土日のアクティビティーを

欠席するとディテンションになるので、かなり濃い

毎日だったようです。

厳しくも優しい先生や、闊達な友達に恵まれて、

ルームメイトとも離れ難く、インスパイアされる

ことがたくさんあり、喜びの瞬間を過ごして

きたようです。



スイートルームメイトの一人は、掃除道具を

持って来ていて、部屋の掃除はもちろん、

最後にバスルームもピカピカに綺麗に

してくれていました。

長女の電気ポットも役にたったそうで、

今回も、味噌スープが人気だったようです。

アメリカの大学はアルコールにとても厳しくて、

最後の夜に、大学のすぐ外でお酒を手にしていた

生徒は、全ての単位と作品を水の泡にして

しまったそうです。

長男が通っている日本の大学では、学内の

学生用のセンターの部屋を安く借りて、

アルコールを持ち込んでコンパをするそうです。

親元を離れる前に、規制があってもなくても、

自分を大切にすることを身に着けて欲しいと

切実に感じました。



戻って来た翌日は昏々と眠っていましたが、

今日からまた、よく食べるわ食べるわ・・・

今夜は早速ビーチで地元の友達に再会して

いました。

|

« 狸さんからのメッセージ!? | トップページ | 8月に入って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518442/49037348

この記事へのトラックバック一覧です: Pratt Institute の Exhibition:

« 狸さんからのメッセージ!? | トップページ | 8月に入って・・・ »